人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島ウブドで目指せ!スロービューティーの達人! 死ぬまで 「美活」続けます宣言♪


by ubudbeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美髪への道 その3

「美髪への道 その3」・・・まだ講釈垂れるんか?!
と、思われるでしょうが、垂れます。

ここ南国バリに在住していて驚かされるのは、洗髪後、ドライヤーで髪を乾かす人が本当に「いない」という事。
南国なので、すぐに乾くから・・・と言うのがドライヤーを使わない第一の理由なんですけど、本当に「すぐに」髪は乾くのでしょうか?

答えは「ノー!」です。

しばらく「ほっといたら」乾きますが、絶対に「すぐに」など乾きませんよ。
だから、ローカルのおばはん達のみならず、若い娘達も、若いにもかかわらず地肌のニオイさせてますよね。
洗髪後に乾かさずにほっとくと、地肌に雑菌が繁殖してニオイの原因になるんですが、バリ人は九分九厘このニオイ、させてます。

そのニオイを隠す為に、ニオイのキツいシャンプーを好んで使ったり、香水(これがまた、まがいモノの香水だったりするんで、超~くっさい!)を使っているので、近付いた日にゃ、めまいモンです。

在住の日本人でもきちんとドライヤー使って髪乾かしている人、少数派なんじゃないでしょうか?
バリ人に倣って・・・

悪い習慣は、まねれば「楽」なので、自分の「ずぼら」の隠れ蓑に、よく使われます、この「バリだから、いいよね~」のフレーズ。

日本人と一人も出会わないような山奥に暮らしておられるのであれば、それも良かろうですが、日本人と出会い、ましてや付き合おうというのであれば、地肌のニオイなどさせていてはいけませんよ~!

美髪への道 その3_c0244427_12322446.jpg


このドライヤーは2006年の一時帰国の際に購入した、イオンドライヤー。

バリで住み始めた時に、携帯電話と共に真っ先にドライヤーも買ったんですが、ワット数がせいぜい600Wとかだったり、すぐに壊れたり、挙句、火を噴いて火傷・・・!などと、ロクなモノがなかったので、日本に帰ったら何はともあれ買いたかったんですよね。

お陰でその後はストレス無しで過ごせてます♪(←停電にさえ遭わなければ・・・ですが)

そして、これは昨年末頃より、日本でもブレークして話題の、「エリプス・ヘアビタミン」

美髪への道 その3_c0244427_12352686.jpg


うぶびゅうはここ何年かショートヘアーなので、1個使うと、ちっと多いかな~。
1個当たり約¥10、日本ではネット通販などでも買えるそうですが、当然ながら、も~っと高くで売られているそうです。

バリ旅行でお得に「大人買い」、いかが?
by ubudbeauty | 2012-03-25 13:15 | 美活の話