人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島ウブドで目指せ!スロービューティーの達人! 死ぬまで 「美活」続けます宣言♪


by ubudbeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴマを食べよう

皆さん、こんにちは。

乾季らしい空模様が戻ってきて、今日も快晴のウブド地方です。
日本の夏休みに合わせたかのようで、ハイシーズンの高い料金を払っていらした甲斐があるってもんですね。

きっとここ何日かはタナロットやウルワツのサンセットも美しい事でしょう。
どうぞ満喫なさって良い思い出をいっぱい持ち帰られますように・・・・

さてさて、おとといの買出しなんですが、ほぼ毎回必ず買ってくる物のひとつに、「ゴマ」があります。

日本のスーパーなんかですと、「すりごま」か「いりごま」の状態で売られている事が多いかと思いますが、バリでは通常、乾燥したままの状態で売られています。

ロッテ・マートでは、こんな感じで「量り売り」されています。

ゴマを食べよう_c0244427_11553928.jpg


そして、こんな状態。

ゴマを食べよう_c0244427_11581371.jpg


うぶびゅうは、乾燥しただけの状態のゴマがどんなのか知らなかったので、最初これを見た時は、
「ほんまにこれがゴマなん?」って思いました。

なんせ、「ペッチャンコ」なんですから。

でも、これが炒ってないってのは分かったので、
じゃあ、これを炒ってみたらばどういう風に「変化」するのか、実験してみよう・・・!
と、思いまして、ほんの少しだけ購入してみたのでした。

そして、炒ってみましたら、こんな風に。

ゴマを食べよう_c0244427_1213226.jpg


あ~ら、ペッチャンコだったゴマが、ふっくらとふくらんで、日本でもお馴染みの「ゴマ」に変身したのでした!

おお~、これこれ。
これだったらば、「ゴマ」じゃん。普通に。

んでもって、擂ったのがこちら。

ゴマを食べよう_c0244427_126065.jpg


ちゃんと「すりごま」になりました~♪

アタシんちでは、ゴマ和えは勿論の事、毎日ごはんにかけて食しております。
良質の植物性油脂の摂取は老人は元より、更年期の女性にも必須との事。

我が家では欠かせないのでありました。

皆様も、ゴマで健康、お試しあれ♪
by ubudbeauty | 2012-07-26 12:38 | 美食同源