バリ島ウブドで目指せ!スロービューティーの達人! 死ぬまで 「美活」続けます宣言♪


by ubudbeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとり言( 28 )

皆さん、こんにちは。

日本ではお盆休みの帰省ラッシュが始まったそうですね。
インドネシアではもうすぐラマダン明けの休暇が始まるので、バリ島に住んでいるジャワ人などは、ジャワ島へ帰省される人も多いかと思いますし、逆にジャワ島から休暇を利用して、バリ島に観光に訪れる人も増えるようです。

そんな方達は、大抵が大型バスでやって来て、バリ島内を移動するので、インフラ整備の遅れているバリ島はどこもかしこも渋滞に見舞われます。

それでなくても年がら年中、渋滞で移動するのが億劫になる昨今です。

バリ州政府よ、さっさと道路整備を進めておくれ・・・・
切に願う、うぶびゅうです。

昨年の異常に寒い乾季と比べれば、今年の乾季の寒さはさほどでもないと思うアタシですが、人によっては今年の方が寒い!!と、ブログ等で書かれていたりと、人の感覚は様々でございます。

ですので、「価値観」なんていうものは、本当に千差万別、「良し悪し」の判断基準なんてのは、人それぞれ。
自分には全然持ち合わせていない考え方を見聞きする事は、生きていく上でとても大事な経験にはなりますけれども、人生の折り返し地点をとうに過ぎたアタシなどは、もはやそのような、「目からウロコ」的発想に遭遇しますのは、ちいっとばかり「疲れる」・・・・のでありますよ。

昔、皇太子殿下が独身であらせられた頃に、インタビューでお答えになっていらっしゃった、
「結婚相手に望む事は、「価値観」が近い方を望みます。」
というお言葉、まさしくそれです。

うぶびゅう、自分の考え・価値観を他人様に押し付ける気など毛頭もございませんが、他人から押し付けられるのは断固拒否です。

ましてや「上から」モノ言われるなんて、御免被りたい。

アタシが言いたい事は、ただただ、
「他人様に迷惑をかけるな」
「他人様に不愉快な思いをさせるな」

って事だけです。

この事さえ心得ておいてくれれば、お互い気持ちよく暮らせるってもんです。

まず、「自分の快適」ありき・・の、欧米的発想、ここバリ島・ウブドに暮らしておりますと、イヤでも接する事が多いです。

あちらから見れば、「不思議な人種・日本人」なんだろうな~・・ですけど。

c0244427_11402834.jpg


海苔菓子でも食って、気を鎮めよう・・・・
海苔菓子、美味しいけど、食べ応えない~~!!

明日はお友達のnami2ちゃんと、ランチ。
ストレス発散です!

楽しみだ~!
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-11 12:32 | ひとり言

余剰皮脂注意報 発令中

皆様こんにちは。

もう、一体全体バリ島の乾季は何処に行ってしまったのでしょうか?
今日もってか、夕べからずう~~っと雨降り続きっぱなし。
今は止んでいますけども、またいつ降ってくるかな?みたいな。

そんな訳で、涼しいっす。
ま、乾季なので、雨降ってなくても朝晩は涼しい時期なんですけれども、真昼間の今現在も、外歩いててもそれ程激しく汗かかないです。

着替えの回数が減って、洗濯物の数も少なく済んで、ありがたいですね。
・・・・ってか、天気悪いから少ない洗濯物でもやっぱ乾かねえ~~!

部屋干しに早々に切り替えて、扇風機の風を当てェの、所帯染みた涙ぐましい努力を重ねェの。

小さいお子さんを抱えていらっしゃるご家庭のご苦労がしのばれますです、ハイ。

話はころっと変わるんですが、ここ最近、うぶびゅうはチョコレートにヤラレていまして、毎日食しておったのですが、やっぱりやって来ました、吹き出物。 (泣)

あごにデカイの!が一個。
頬にも・・・・

あれ程連続して食べるのは良くないと分かっていたにも拘らず食べちゃってたら、やっぱテキメンですな。

おまけにピーナツなんかも最近ちょいちょいと口に放り込んだりしてたもんだから!

明らかに「皮脂過剰」
・・・・深~~く、反省いたします。 m(_ _)m

c0244427_11555681.jpg


深く反省しましたので、今日のおやつはこちら、「ゲリー」の塩せんべい。

日本人的には「ゲリー」・・・
う~ん、名前がちょっと~・・・ですけども、この塩せんべいは「ハッピーターン」みたいで美味しいです。

ちょっと前から甘塩味以外にチーズ味も発売されています。
まだ未体験ですが、近いうちにチョバチョバ(お試し)しようと思ってます。

c0244427_1158865.jpg


今日のブランチ。
カキアン・ベーカリーにて、ブレックファスト・Aセット。

今日のカキアンさんは、Wi-Fiサクサク繋がりました。
時々、全く繋がんない時、あるんですよね~。何故?
[PR]
by ubudbeauty | 2012-07-19 12:27 | ひとり言

注意一秒、ケガ一生

ここ何日かは雨には見舞われませんが、すっきりと晴れずに曇り空が広がるウブド地方です。

ハイシーズンに入って常連さんの姿がチラホラ見られるヴィラ・バリ・プトラ。
せっかくプールが完成したのに、この涼しさで、ほとんど使用されていない現在です。

昨日の夕方、いつものようにお風呂に入っていたマサコ・デラックス、見事に濡れたタイルで滑ってバスタブに尻もち!!!

「痛い~~!!立てへん~~!!」
と、半泣きで騒いでおりました。

幸いにもキズは負うことなく、打ち身であちこち痛いようですが、タイルもバスタブも壊れる事無く、本当に良かったです。

いやいや、ちょっとしたきっかけで、「ボケ症状」が発症したりすると聞いているので、そう言うことなくホッとしております。

骨折でもされて、そのまま寝たきりになるのも珍しくないですので、今後は本人は元より、アタシも注意していきたいと強く思った夕べです。

・・・・曇り空が広がる・・・と書いた途端に「パアア~~」と晴れてきました、窓の外。

ま、日中でも日差しを避ければ心地よく過ごせる今現在のウブド地方。
エアコンなしのオープンエアーのカフェでも、暖かいモノが欲しくなります。

c0244427_11583419.jpg


sisiプンゴセカン店の通称「裏カフェ」、「カフェ・トピ」さんも、ぐるりとオープンなスペースのウブドらしいのんびりカフェ。

こちらでいただくチャイ、そんなにスパイシー過ぎずにうぶびゅうは気に入ってます。
ミルクは豆乳か牛乳かお好みに合わせて選ばせて下さいます。

アタシは「雑食」人間なので、もちろん牛乳をチョイスです。

ナチュラル大好き人間の集うバリ島・ウブドはヴェジタリアンの方も沢山いらっしますが、ストイックに「草」しか食わないなんて、ほんまに身体にええんか?って余計なお世話で思っちゃうよ、アタシ。

いろんな物を満遍なく食うから日本人は長生きするんだって思ってるので、アタシは絶対に「雑食」がいいんだという理論を支持。

どんなに気を付けてたって二百歳までも生きられないんだし~。
美味しいモノを美味しい状態で適量食べて満足して死んでいきたいものです・・・・
[PR]
by ubudbeauty | 2012-07-11 12:31 | ひとり言
c0244427_11412295.jpg


週明け月曜日、お天気の方は薄曇りのウブド地方です。

日曜日であろうが月曜日であろうが、「年中・日曜日」のアンタにはどっちでもおんなじでしょ?ってツっこまれそうですけど、一応、普通のヒトっぽい事いっといた。 (笑)

昨日、七月一日は、うぶびゅう家バリ島移住生活八周年の記念日でございました。

2004年の七月一日に、名古屋空港(当時、まだ中部国際空港は開港していませんでした。)から、ガルーダ機に乗って、たった二週間しか滞在経験のない、バリ島ウブドに移り住んできた訳なんですが、ぼんやり・のんびりとしている間に、気が付いたら八年の歳月が流れていた・・・・って感じです。

BG、マサコ・デラックス共に、大きな病気もせず、むしろ娘のうぶびゅうの方が、あっち痛いこっち痛いとあらゆる病院にかかったりしましたが、無事に暮らしております事に感謝しなければなりません。

困った時、苦しい時に寄り添い助けて下さった多くの友人達にも感謝いたします。

・・・・こんな、珍しく清らかな気持ちを綴っておりますけど、昨日はお祝いごはんをご近所の和食屋さんでいただく予定であったのに、BG(父です)のヤツ、「腹下し!」などしよってからに、見事、お流れに。 (怒)

まったくもって、「イベント事」にはからきし弱いときている、やっかいなじじいです。

予定がお流れになってしまったので、せめてもの慰みにと買い求めましたのが、上の写真のお花です。

紫色のランの一種の花と、白い背の高い方は、スダップマラムという、バリではホテルやレストランでよく使われているお花。
夜になると、スダップマラムはいい香りを放ちます。





c0244427_11435173.jpg


アジアン・プロフェシーさんのアンパン。

こちらは、昨日、「花より団子」って事で、購入。 f(^^;)
[PR]
by ubudbeauty | 2012-07-02 12:10 | ひとり言

反省と開き直りの日々

気が付けば明日からはもう!七月じゃござんせんか。
月日の経つのの早い事といったら・・・・!

皆様はうぶびゅうのようなぼんやりさんではないでしょうから、心配ご無用でしょう。
・・・・そう願います。

昨日は何と三ヶ月振りに美容院を訪れたんですけど、三ヶ月もの間「放置」されていた、いや、自宅ケアはマメにしているつもりですが、ヘアカラーのはげ具合たるや、悲惨なものでありまして。

三ヶ月も放置していたのなんて、いつ以来か忘れるぐらいです。

やっとやっと、至近距離から見られても大丈夫な状態になりまして、ほっと一安心した次第でございますよ。

普段、他人の不精を散々笑っているのに、実は自分が一番不精だったなんて~。

他人の振り見て我が振り直せ。


うぶびゅう、座右の銘にしているんですけれども、改めて言い聞かせました、自分に。



c0244427_11593467.jpg


以前は糠漬けやってたんですけども、三年前の一時帰国の時に処分して以来、糠床作ってなくて、今はもっぱら単なる塩漬けばかり。

でも、単なる塩漬けでも、「塩麹漬け」にすると、非常に美味でございますのよ。



c0244427_1262457.jpg


最近、ハマっているチョコレート。
ヴァン・フォーテンのフルクリーム・ミルク・チョコ。

チョコレートって、最近ではダイエット食品という認識に変わりつつあるそうですけども、甘さ満点のミルクチョコではダメですよね~!

でも、ハイ・カカオのチョコなんて、苦くってうぶびゅうはキライだよう~~!!
[PR]
by ubudbeauty | 2012-06-30 12:28 | ひとり言
日曜の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日もピーカン天気のウブド地方、さわやかな空気の中、お散歩日和でございますよ。

昨日の土曜日、お向かいのオーガニック・マーケット(ピザ・バグース)にココナツオイル、見にいってみましたが、やっぱりなかったです、またしても。

売り子のおにいちゃん、来週はあるから。って言ってたけどほんまかいな!です。

そんでもって今日は久し振りにワルン・ソパでのサンデー・オーガニック・マーケットを覗いてきました。

c0244427_13143615.jpg


買ってきた物、ニラ二把と玄米塩麹200g。

ネギ・ニラ・玉ねぎなどの仲間は体内に溜まった有毒物質を排出する作用に優れているらしいので、積極的に摂取しなければならない食品です。

うぶびゅうん家ではニラ玉にしてモリモリと食べちゃいます。
ちょっとトロっとした卵の加減がめちゃウマですよ。

塩麹は日本でもブーム引き続きって感じのようですが、こちらバリ島ウブドでも自家製していらっしゃる方がおられて、そのお陰で美味しい「うち飯」の力強い見方となっております。

久し振りにお会いしたK子さん、最近「抜け毛」がひどくて、何かいい解決方法ない~~?っておっしゃれれていました。

髪は顔より視界面積を占有しているので、むしろお顔より気を配らなければならぬパーツですから、抜け毛の悩みは深刻ですよね。

オンナは次から次へと「お悩み」が尽きず、ほんと悩ましい事でございますよ。

c0244427_13164617.jpg


シャネルのグロス。
筆部分はもうめちゃくちゃ使い心地抜群で、ず~~っとぬりぬりしていたい程なんですけど、柄の長さがちょっと長めなので、アタシにはちと使い辛いです。

色は普段使い用としては申し分なし。
「アタシ、元から綺麗なんです」を演出出来ます。 (笑)
[PR]
by ubudbeauty | 2012-06-24 13:41 | ひとり言
昨日は一日中雨が降っていたウブド地方ですが、今日はやっと晴れ間が戻ってきました。
朝はピーカン天気でしたが、今現在はまた薄雲っております。

昨日は勿論ですが、今日も日差しがないので、家の中でゆっくりと過ごしておりますと、肌寒いくらいです。

昨日の午前中は家族共々、ご近所カフェのお馴染み「カキアン」さんでブランチだったんですが、友人・S子さんからのお誘いがあり、お昼にまたしても「カキアン」さんでランチを・・・・

オマエさっき来てたじゃんかよう~とはバリ人のウエイトレスさんはツっこみませんが。

同じウブドに暮らしながら、日々ご多忙のS子さんなので、年に一度位の割合でしかお会い出来ずにいるんですけど、昨日はゆっくりと近況報告など楽しい語らいの時間を作っていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

在住年数が長いS子さんですので、色んな事を見聞きしてきた先輩として、ホント頼りになる方です。

アタシのいつもながらのネガティブ発言も大きな器で受け止めて下さいますし、信頼の置ける「姉」的存在ですね。

狭い狭いウブドの日本人社会、ウンザリさせられる事も多くて何だかな~・・・・などと思う事もありますが、良い出会いを大事に育てて、雑音には動じない強い人間になっていけたらな~・・・・なんて思いを新たにした昨日でありました。

そして、昨日は夕方何気に母校の三重県立四日市西高等学校のHPを見付けまして、色々見ていたのですが、制服が変わってしまっていたりして、何だかちょっと甘酸っぱいような気持ちにさせられました。

そりゃアンタ、卒業して30年(!!)も経っちゃってるんだもんな~。

で、そのHPで、卒業生が登録出来る、「住民票」なるものがあったので、早速「住民登録」しました。

そしたら、事務局の方から登録完了のお知らせメールが届きました。

まだまだHPの存在を知らない卒業生も多いようで、登録している同級生の数も少なかったので、ウブド絵日記を読んで下さっている卒業生の皆さんも、一度西高のHPをご覧になってみて下さい。



c0244427_12211198.jpg


今朝、BG(我が父)が炒ったバリ・ピーナツ。

バリのレストランなどで、おつまみで出してくれるピーナツは、ほとんどがゴレン(揚げ)してあるモノなので、日本人的にはちょっとクドい。

シンプルに炒っただけのピーナツは、ウチに遊びに来て下さるお友達に好評です♪
[PR]
by ubudbeauty | 2012-06-22 13:05 | ひとり言

SMSのレス

今月四日から来バリしていた友人・H氏が夕べ帰国の途に着きました。

いつもうぶびゅう一家に沢山のお土産を持って遊びに来て下さる、貴重なお友達です。
マサコ・デラックスの講釈にもイヤな顔をせずに付き合って下さる、見かけもハートもでっかいお方、本当に来バリ中はお世話になりました。
ありがとうございます。 m(_ _)m

スマホのアプリ、「LINE」、入れました。いつでもSMS下さ~い!



さてさて、今日もピーカン天気のウブド地方です。
日曜の午後、皆様如何お過ごしでしょうか?

c0244427_121373.jpg


ウチの裏から見える田んぼ、だいぶ黄色く実ってきて、田んぼのおじさんは朝早くからスズメ追いに追われているようです。

で、表に出るまでのところの田んぼは先日田植えが終わったところでして、バリは年中いろんなところでいろんなタイミングでそれぞれ田んぼ作業が行われるので、ホントおもしろいです。




そんな田んぼとは全然関係ない話題なんですけど、今日はSMSのレスについて日ごろ思っている事を、今日はちょっと書きたいので、しばしお付き合い下さい。

皆さんは、御自分が発信したSMSのレスが帰ってくるまでの時間を気にされていますでしょうか?
アタシは物凄く気になるんですよね~。

PCのメールだったら、2~3日レスがなくても許せるんですけども、ケータイのSMSのレスが「おっそい」と非常にイライラするんですけど、アタシ。

ってか、アタシみたいにみんな暇人ではないって事は分かっているので、例えば仕事で外を走り回っている方とかは、レス遅くなるのは分かります。

でも、そんな人でもちゃんとした人なら、「その日のうちに」レス下さいます。

だけど、一体全体アタシのSMSは読んでくれたのか??ってくらい、レス来ない人、意外に多いですよね~。
ほんとたま~に、SMS自体が届いてないって事もあったりするので、読んでくれてるのならいいけどって事もあったりして、アタシ、レスがないとめっちゃ不安になるんですよ。

で、で、意外とこっちがそれ程気を揉んでいるとは思いもしないって人とかいるんですよね。

即答とか難しい事も(内容によっては)あるので、後でちゃんとレスするよ~とかでもいいので、SMSが届いてるって事がわかる即レス下さればありがたい・・・・と、思ううぶびゅうです。

レスないと、アタシの事、ほんとはキライなんぢゃ?とか、アタシってうっとおしい?とか、モンモンとしちゃうんですよ~。
こう見えて小心者です。

だって、もしそのSMSが大事なクライアントからだったり、本命のカレシからだったりしたら、「レス忘れ」なんて事態、絶対ありえない訳で。

ま、大事さレベルの問題なんですけど、レス忘れ、レス遅れされるって事は大事に思われてないって事の表れでもあると思うので、うぶびゅうも、ついうっかり・・・なんて事のないように、心掛けている(つもり)。

人の事は厳しく言ってて、自分はどうよ?ってツッコまれないようにしなくっちゃね!

c0244427_1222515.jpg


昨日のランチ。
エビフライ。お客さんだったので、見栄え良く~♪
[PR]
by ubudbeauty | 2012-06-17 12:39 | ひとり言
松田聖子さんが「再々婚」されたそうですね。

御歳50歳、同い年ではないですが、うぶびとドンピシャ同年代。
彼女のような方でも、やはり「結婚」」という「形」には拘るものなのかと、ちょっと驚きでした。

ぶりっ子とバッシングされたデビュー当時と違って、今や何をしても「松田聖子」のする事にいちいちケチをつける人もいないだろうに、普通に結婚の道を選ばれるとは。

こうなったら、日本のエリザベス・テイラーを目指して頑張って頂きたいものです。

ま、50歳とは思えぬおかわいらしさは昔と変わらず、うらやましい限りです。

シンガでも「アスタリフト」が買えるので、次回の訪星の際にはうぶびも買っちゃおうかな~・・・・



今日もすっきりお天気のウブド地方、紫外線もサンサンと降り注ぎ、老化への道まっしぐら・・・と、言った感じで、怖い事この上なしです。

塗っても塗っても汗と共に流れ落ちる日焼け止めクリームです。
・・・・って、朝一回塗ったらそれっきりのうぶびですが。 f(^^;




c0244427_11431750.jpg


先月の訪星時にお買い上げのシャネルのアイシャドー(右側)
何年か前に左側のがすごく良かったので、ちょっと違うのをと思って買ってみました。

茶系のシャドーは、地味だし老けて見えるので、ずっと敬遠していたんですが、左側の(#14)は、老け肌を若々しく見せてくれるとの口コミを見て買ったのですが、ホント、久し振りに茶系のシャドーを見直した逸品です。

で、気を良くして今回は#79を買いました。

だけど、#14程の感動はなし。

普段使いの「さりげな」系メイクには良いかなって感じです。

c0244427_11452479.jpg


こちらも今回お買い上げのディオールのアイシャドー(#809)

このワン・パレットで、「外人」風な目元になります。チマ目のうぶびでも・・・・
[PR]
by ubudbeauty | 2012-06-14 12:32 | ひとり言

風邪を引きました

3~4日前位から、くしゃみ・ハナ水の症状で、何か風邪気味のうぶびゅうです。

皆様は如何おすごしでしょうか?

くしゃみ・ハナ水なんて、まるでTVのコマーシャルのような症状です。
幸いな事に、喉の痛みは(今のところ)ありません。

しかし、殺菌しといた方がいいかな?と、思って、普段の5倍くらい、うがいしてます。

c0244427_11484468.jpg


歯医者さんで教えてもらった、「ベタジン」という、うがい薬。
これ、めっちゃいいです。

うぶびゅうの場合は、抜歯後の消毒の為に使うように指示があって使い始めたのがきっかけで、現在も継続使用しています。

うぶびゅう一家は歯も弱いですが、歯茎も弱いので、しょっちゅう歯茎を腫らしていたんですけど、このうがい薬を使うようになってから、歯茎の腫れが激減しました。

今では一家に一本どころか、「一人に一本」で使用しております。

口寂しさを紛らす為に、のどあめも時々。
シンガで買ったのどあめ、このスーパーミント、ほのかに杏仁豆腐の味がします。

知り合いの娘さん、「まっずいあめ」と、言いながら、けっこう食べてくれたそうです。あはは・・・・



c0244427_1152269.jpg


この、「スルメ」にしか見えない物体。
正体は、生姜を干した物です。

これは、マサコ・デラックスによる、自家製です。

これを、本家・スルメの如く、しがんでいます。
からいよ!

生姜の殺菌力を期待して、風邪治療の一環で・・・・

もっと上品に、ハチミツとレモンを合わせて美味しいホット・ドリンクで頂くとよろしいですね。
[PR]
by ubudbeauty | 2012-06-10 12:19 | ひとり言