バリ島ウブドで目指せ!スロービューティーの達人! 死ぬまで 「美活」続けます宣言♪


by ubudbeauty
カレンダー

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは。

今日はガルンガン明けの「マニス・ガルンガン」という日です。
今日のバリ人は、親戚の家や友人宅を訪問したり、若者達はデート・スポットにお出掛けしたりと、まだまだお祭り気分な一日です。

ガルンガンから10日後のクニンガンまでの間は学校がお休みの所も多く、村々の子供会組織?のような単位で、子供たちによる町内練り歩き?が行われます。

c0244427_125281.jpg


小さな「バロン」という、まあ、日本で例えるなら「子供獅子舞」のようなもので、家々の前で一踊りしておひねり?を頂いて回ります。

ウブドの中心部ですと、商店も多いので、実入りも多いのでは?と、下世話なうぶびゅう。
勿論、観光客のリクエストにも答えてくれて、しっかりとおひねりゲットです。(笑)

写真を撮らせて頂いたので、うぶびゅうもわずかばかりのおひねりを。

c0244427_1255611.jpg


パサール・ウブドの移転が始まって約一ヶ月、現在の様子です。
西側半分がシンガクルタの仮のパサールに移転していき、立替工事が始まるそうです。

東側半分では今まで通りに生鮮食料品その他日用品の商店が、営業を続けております。

さてさて、今日のお題なんですが、先日、朝のメイク時、本当に「ぼんやり」としていて、そう、その一瞬魂がどっかに行っちゃってたんじゃ?みたいになって、ふと我に返りましたら、マスカラ下地の行程を抜かしてしまっていたんですね。

c0244427_13365822.jpg


で、マスカラ下地、やんなくてもいいか・・・って、手抜きしたんですよ。
実際問題、使っても使わなくてもそんな変わんないかって思って。

しかしですね、やっぱり下地、使うと使わないとじゃ仕上がりに「差」、出るんですね~!
もうずーーーっと使い続けていて、ないとどんなだったか忘れていたんですけども、やっぱり違うんですね~。

使うと仕上がりが明らかに違うから、使い始めた事を、思い出したって次第です。

こだわって色々な物を使い比べ、厳選して使っていたんですね、何でも。

なので、たまに忘れるって言うのも悪くなかったです。
「再認識」出来たので。

c0244427_1257968.jpg


アジアン・プロフェシーさんのあんぱん。
・・・・あれ程「ずっしり」とあんこ入って気に入ってたのに、先日購入したの、こんな「微量」あんこになっていた・・・・

パンの焼き加減はこんがりと上手に焼けてて美味しくなったのにな~・・・・
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-30 13:30 | 美活の話

くさいニオイを絶つ!

皆さん、こんにちは。

明日はバリ・ヒンドゥー教の「ガルンガン」というお祭りです。
日本でいう所のお盆のような行事です。
詳しくは語れません・・・・なんせ、無関心なもので。

何日も前から準備に忙しかったバリ人の皆さん、今日もまだまだ準備に追われている家庭もありーの・・って感じですか。

c0244427_13445033.jpg


いつも行くカフェのイブ(お母さん)も何日も前からこのように準備に励んでおられました。

c0244427_13463543.jpg


家々の前に立てられる、「ペンジョール」という竹の飾りの製作風景です。

c0244427_1348762.jpg


完成後はこのようにそれぞれの軒先に立てられます。
各家庭、それぞれディテールに拘ったりと、なかなかアーティスティックですよ。
年々、派手になる傾向です。

さてさて、そんなバリ人最大のお楽しみ行事のガルンガンを尻目に、うぶびゅう、今日も平常営業で、ウブド徘徊に行ってまいりました。

やはり、車の数など若干少なめか?って感じです。
まだまだ早い時間ではありますが、ラヤウブド通りはまだ渋滞していなかったです。

今日のお題の「臭いニオイ」、一体何のニオイ?ですが、年中暑い島、バリ島在住のうぶびゅう、その上徒歩で徘徊・・・・となりますと、「汗」かきます、たっぷりと。

で、絶たなきゃなんない汗臭さ。
そうですね、ワキのデオドラント剤が年がら年中、必要になってくるのでございますが、インドネシア製のデオドラント剤、そりゃもう、色んな種類の物が市販されているんです。
・・が、さすがといいましょうか、どれもこれも「クサイ!!」んです、アタシには。

クサイといったら語弊があるんでしょうが、もうどれもこれも「クドい」ニオイ。
しかも、ケミカル感たっぷりなそれらの製品、常日頃からもっといいモノはないものか?と探しておりましたところ、見つけました、こんなモノを。

c0244427_13494482.jpg


ハノマン通りをタスク・スパさん方面に入りましたところにある、ダウン・トゥー・アースさんでみっけた、「クリスタル・エッセンス」

c0244427_13504351.jpg


日本でも、こちらのタイプ(固形をしめらせて使うタイプ)は使った事があって、ウブドでもナチュラル系ショップで以前購入した事があったのですが、それは、全然デオドラント効果がなかったので、お蔵入りしたんですが、今回は、ローションタイプを発見しましたので、お試し!です。

結果はどう出ますかな?

ナマコせっけんに続く、ヒットを期待しております。

c0244427_13513417.jpg


今日はアルティニ・ワルンがお休みの為、ひっさびさにやって来ました、「デ・ウブド」さん。

ここに来たら何故か注文する、定番ドリンク「レッド・ワイン・ストロベリー・ジュース」

酒は飲めないうぶびゅうですが、こん位の微量なら、大丈夫っすよ。
・・・・とか言いながら、たま~に結構な量が入っちゃってしまっている事があって、朝っぱらから赤ら顔に・・・!!な時も。(笑)
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-28 15:58
皆さん、こんにちは。

ふと気が付けば、夏休みも大詰め。
生徒・学生の皆さんは宿題に頭を抱えておるのでしょう、いや、そんなアホウはアタシの子供時代だけかしらね?

アタシの誕生日、8/23を迎える頃は、高校野球も順調に進んでおれば決勝戦か、はたまたもう済んでしまったかといった頃でして、その頃位から宿題が重~く圧し掛かってきておりました、中・高校生時代。

「サザエさん」のカツオくんなら、波平さんやマスオ兄さんが助けてくれるんですが、アタシにはそんな素敵な助っ人などいる訳もなく、どれ程カツオをうらやましく思った事でしょう。

そんな夏の終わりも間近の今日この頃です。

今日のお題は、先日「チクチク」さんで即買いしてしまったせっけん、「ナマコせっけん」の実力のお話でございます。

c0244427_1225349.jpg


ハート型のラブリーなビジュアルと、「ナマコ」というインパクトで即買いしてしまったこのせっけん。
いかにも「チャラい」外見なので、きっと「ヘボヘボ」な使用結果だろうよ・・・・と、見くびっておりました、うぶびゅうです。

c0244427_12264450.jpg


しかし・・・!!
こんな「チャラ男」なナマコせっけんですが、泡立ちの「激しさ」といったら、もう、資生堂の「ホネケーキ」か花王の「ホワイト」級?!の泡立ちです!

しかも、超・むっちり~~な、泡。
手のひらを下に向けても、落っこちないよ・・・みたいな。

激しい着色を施しておるので、色つきの泡ですが。
縁日で売っているピンクの綿菓子っぽいです。

顔に色着きそうですけど、それはありませんでした。
当たり前ですが。

c0244427_1228263.jpg


おぞましい画像、すいません。

こんな感じで「泡パック」も出来ちゃうよ。
・・・・皆さんはなさらなくても結構ですよ。(←良い子はマネしないでね・・・みたい??)

・・・・で、洗い流した後ですが、かな~りの「サッパリ」度です。
しっかり汚れを落とした~~!!って感覚ですね。

そういった感覚のせっけんって、その後かなりの「ツッパリ感」に襲われますが、このチャラ男・・・もとい、ナマコせっけんさんは、違いました!

汚れはしっかり取り去るんですけれども、潤いはしっかりと「逃がさない」って感じです。

これはちょっと未体験な感覚でしたね。
こんなにサッパリとするのに、その後の「蒸発感ゼロ」って。

チャラ男、やるじゃん!!

ナマコせっけん、お勧めです。
マレーシアにご旅行の際は、「オトナ買い」してきて下さい。

c0244427_12295577.jpg


今日の「おやつ」
「マグナム・アイス」のチョコ・カプチーノ。

キャラメル味のざらめ?みたいのがまぶしてあって、劇甘です。
アーモンド味かへーゼルナッツ味のが断然ウマいっす。
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-26 12:31 | 美活の話
皆さん、こんにちは。

昨日はかねてより建設中であった、ヴィラ・バリ・プトラの家寺が完成し、そのお奉りが行われ、大勢のオーナー・ファミリーがつめ掛けました。

c0244427_131854.jpg
c0244427_1343873.jpg
c0244427_137348.jpg


午前中の遅い時間に三々五々集まってきました、オーナー・ファミリーの皆さん、お坊様を待ってお祈りを済ませれば、にぎにぎしくおしゃべりに飲食にと、バリではごくごく日常的なお奉りの後の「お楽しみ」を文字通り楽しまれて意外なほどあっさりと「解散」されていきました。

日本人の法事のような違うような、何かでもそのような雰囲気かな~・・と。
準備に忙しかった奥様方は、「やれやれ、さあこれで終わった、一段落。」といった安堵感も漂わせて、心は次の「ウパチャラ(お奉り)準備」に早思い巡らす・・・・・といった所なんじゃないでしょうか?

立派な家寺完成、おめでとうございます、ヴィラ・バリ・プトラ。

さてさて、今日のお題はですけれども、昨年11月に購入し、日々履き続けております、「フィットフロップ・サンダル」です。

二ヶ月位履いた頃に、別段何の変化もなし、とブログのコメントに書いた記憶がありますが、現在で九ヶ月、頑張って履き続けておりましたところ、数日前頃、ふとお風呂上りに気付いたんですよ、ちょっとね。

何か足の付け根付近の「お肉のかたまり」のぐあいがですね、ちょっと小さくなったような・・・!
うぶびゅう、「デブ」ってほどは太っちゃいませんが、いわゆる「下半身デブ」ってヤツで、足がもう、イヤんなるくらい「太い」んです。(涙)

その、ふっとい足、醜き足がもうちょっと(いや、かなり)細くなってくれれば、まあ、卑下せずともいられるのに~~・・と、常日頃思っておるんですが、足なんてものは、そうやたらめったら希望通りになんて細くはなってくれなくて!

その、頑固なほどぶっとい我が足が、何となく細く「見える」ように・・・!!
あくまで「当社比」ですが。

これは、これは、もしや「フィットフロップ」効果なのでは??

何故ならば、生活習慣その他、食に関しても、何一つ変えてはいないのですから。
サンダルがフィットフロップな以外は。

サンダルにしては「お高い」お買い物なフィットフロップなので、かなりの「願望」が関与しているとも言えなくもないですが、とりあえず、フィットフロップ、「効果あり」といってもよろしいんじゃないでしょうか?

c0244427_1311462.jpg


今年の五月に購入してまだ未使用の「フィットフロップ」です。
トング・タイプは本当のところ好きではなかったので、このタイプが出ていたので買った一足です。

c0244427_1383667.jpg


今日の「おやつ」
「バズーカ・アイス」

「マグナム・アイス」売ってなかったので、しかたなしに買いました。
やっぱりチョコの部分はマグナムのが美味しいわ・・・・
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-24 13:49 | 美活の話
皆さん、こんにちは。

朝の冷え込みは相変わらずなバリ島ウブドですが、夜寝るときは、さほどでもなくなってきました。
朝方に肌掛け布団が欲しくはなりますが、寝入りばなはタオルケットで十分になりました。

昼間はお天気も良く、街歩きも楽しいですが、歩けばやっぱりここは南国、暑いです!

以前、ちらりとご紹介した事もある、ハノマン通りをちょこっと入った所にあります、エスニック雑貨の「チクチク」さん。

今日、ちょこっと寄ってみましたところ、面白い物を発見しました。

c0244427_13134329.jpg


カラフルで、ハート型の形もラブリーなこれ、「ナマコせっけん」だそうです。

c0244427_1317225.jpg


ナマコせっけん、どっかで読んだ事あったような気もしますが、手にとってみたのは初めてです。
あの、ナマコのせっけんですよ、せっけん。
お肌にどういいのかしらん??

商品説明には保湿効果がよろしいと書かれています。
今の季節にはぴったりな。

ラブリーな外見とナマコという、インパクトで思わず即買いしてしまったせっけんフリークのうぶびゅうです。
お値段Rp.60,000。
何気にお高いわ~・・・・

ランカウィ島からの輸入品のようです。

どのように素晴らしいのか、今から使うのが楽しみです。
六万も出してんから、アカンかったら承知せえへんでえ~~!!

c0244427_13192238.jpg


久し振りに寄ってみた、「ジェラート・シークレット」さん。
食べたのは「アプリコット・ソルベ」

やっぱりコーン、美味しい~~♪
勿論、ソルベも「うま~!」ですよ。
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-22 13:42 | 美活の話
皆さん、こんにちは。

先週の月曜日から、ハラの具合がずっと悪かったうぶびゅうなんですが、やっと元に戻りました。
街歩きにも気分良く出掛けられて、「平常営業」しております。

先程、ウブドのハノマン通りを歩いておりましたら、お祭りの行列に出くわしました。

c0244427_12363215.jpg
c0244427_12373776.jpg


白っぽいクバヤ(バリ女性の正装)などを着用されていますので、お葬式ではなさそうですが、何の為のお祭りの行列かは、うぶびには分かりません。

先頭にはお供え物を頭で運ぶ女性が数人、その後を女性陣が、そして男性によるガムラン演奏隊が続いていました。

この行列の為に、道幅の狭いハノマン通りはしばしの渋滞に見舞われていました。
しかし、バリ人は全然意に介さない様子ですね。
お祭り事に関しての事項には寛容な彼らですから。

そんな渋滞を尻目に、うぶびゅうはいつもの「徒歩」にて、すたすたとウブド中心部へと向かいました。

目的地は、以前にもご紹介した事のある、「OOPS」さんのせっけん屋さんです。

c0244427_1237559.jpg


今回のお買い上げは「ラベンダー」

一番最初に買ったレモンバーベナのせっけんが、本当に素晴らしかったんですよね。
全然カサつきがない!

朝の洗顔時によく分かるんですけれども、せっけんで洗った箇所って、多少なりとも「つっぱり感」と言いましょうか、そういう感じが感じられるものですが、こちらのせっけんにはその「つっぱり感」が全くないんですよ。

そして、うぶび、時々なんですが、ひざ下というか 足首周りが異常にカサついて、かゆいわ痛いわで、困った事になる時があるんですけれども、このせっけんを使うと、見事に治してくれて、元のトラブルなしのつるりん肌にしてくれたんです!

これはちょっと感動しましたね。
久々のヒット。

値段が何気にお高いのが気に食わないですが、これはちょっとしばらくハマりそうなせっけんに出会いましたよ。

一個Rp.40,700。(税込み価格)
ローズのだけは更にお高かったです。(値段、忘れました・・・・)

c0244427_12385887.jpg


で、お店の名前、「JAMU SARA」さんでした。
「OOPS」さんの店内からもつながっているので入れますし、外からでもすぐお隣(西側)なので、分かるかと。
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-20 17:41
皆さん、こんにちは。

やっと、やっと落ち着いてブログをアップさせてもらっています。

昨日はインドネシアの独立記念日でした。

c0244427_12324675.jpg


南部方面に買い物に出掛けていましたので、通りの風景を車内から撮ってみました。
朝早くから、サッカー場や広場などでは式典が行われていたようです。
夕方からは、毎年恒例の「ヤシの木登り」などの余興?で盛り上がるようですが、一度くらいしか見に行った事ないな~。

さてさて、放置プレー状態でしたので、書きたかった話題が何件かありますが、12日の日曜日に仲良しのnami2ちゃんが久し振りに遊びに来てくれました。

nami2ちゃんは、デンパサール在住の日本人女性で、バリ人のご主人と二人の女の子のお母さんでもありますが、40歳を過ぎているようには見えない、素敵ママです。

うぶびゅう、バリに移住してきて、いっぱいの日本人の知り合いが出来ましたが、唯一全面信頼してお付き合いをしてもらっている、バリで一番大切な友人です。

歳こそ七つも下のnami2ちゃんですが、凄く気が合うというか、感覚が似ているので疲れないし、おしゃべりもめちゃ楽しい。

三日三晩、語り明かしてもまだ時間が足りないんじゃ?ってくらい、二人でしゃべる、しゃべる・・・・!!

・・・・で、おしゃべりの「お供」には美味しい食事でしょ?って事で、行って来ました、「漁師・ウブド店」

仮店舗営業の時は、何度かお邪魔した事があったんですけど、本店舗がオープンしてからまだ一度も行ってませんでした。

オープンエアーのお席と、お寿司のコーナーはエアコン完備の屋内席と、広々店内で、いい感じになりました。
アタシ達以外のグループは欧米人家族とインドネシア人家族ばかりでしたね。

c0244427_12344660.jpg


前菜のシーフード・セビーチェ。
生ものNGのうぶびは食べられず・・・・

c0244427_12362312.jpg


BGチョイスのさつまあげ。

c0244427_12392569.jpg


これも、BGの天丼。

c0244427_12435778.jpg


寿司を出すお店で寿司を注文しないのはくやしいので注文した、うぶびのえび天巻き&えびサラダ巻き。

c0244427_12445114.jpg


nami2ちゃんとマサコ・デラックスが注文した、にぎり盛り合わせ(竹)。

漁師さんは、居酒屋風の利用にも対応出来る和食屋さんって感じなので、飲む人と一緒の時には重宝するお店ですね。

今回は誰も飲む人、いませんでしたが。

いつものご近所「影武者」さんも便利で美味しくてリーズナブルで、とっても大好きですけれども、たまには違った所での和食も楽しかった♪

また近々、遊びにきてや~、nami2ちゃん!!
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-18 13:18 | 美食同源

今日もアップなし

皆さん、こんにちは。

今日で三日、ブログ「放置プレイ」中。

今日も今からお出掛けします・・・・
アップしようとしても、ネット接続出来なかったり、思うようにいかず・・です。

昨日は高校時代の友達とフェイスブックで繋がりました。
ちょっとうれしい・・・・っす、うぶびゅう。

それでは、また後日、アップした時に・・・・・
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-14 11:54 | お出かけ
皆さん、こんにちは。

日本ではお盆休みの帰省ラッシュが始まったそうですね。
インドネシアではもうすぐラマダン明けの休暇が始まるので、バリ島に住んでいるジャワ人などは、ジャワ島へ帰省される人も多いかと思いますし、逆にジャワ島から休暇を利用して、バリ島に観光に訪れる人も増えるようです。

そんな方達は、大抵が大型バスでやって来て、バリ島内を移動するので、インフラ整備の遅れているバリ島はどこもかしこも渋滞に見舞われます。

それでなくても年がら年中、渋滞で移動するのが億劫になる昨今です。

バリ州政府よ、さっさと道路整備を進めておくれ・・・・
切に願う、うぶびゅうです。

昨年の異常に寒い乾季と比べれば、今年の乾季の寒さはさほどでもないと思うアタシですが、人によっては今年の方が寒い!!と、ブログ等で書かれていたりと、人の感覚は様々でございます。

ですので、「価値観」なんていうものは、本当に千差万別、「良し悪し」の判断基準なんてのは、人それぞれ。
自分には全然持ち合わせていない考え方を見聞きする事は、生きていく上でとても大事な経験にはなりますけれども、人生の折り返し地点をとうに過ぎたアタシなどは、もはやそのような、「目からウロコ」的発想に遭遇しますのは、ちいっとばかり「疲れる」・・・・のでありますよ。

昔、皇太子殿下が独身であらせられた頃に、インタビューでお答えになっていらっしゃった、
「結婚相手に望む事は、「価値観」が近い方を望みます。」
というお言葉、まさしくそれです。

うぶびゅう、自分の考え・価値観を他人様に押し付ける気など毛頭もございませんが、他人から押し付けられるのは断固拒否です。

ましてや「上から」モノ言われるなんて、御免被りたい。

アタシが言いたい事は、ただただ、
「他人様に迷惑をかけるな」
「他人様に不愉快な思いをさせるな」

って事だけです。

この事さえ心得ておいてくれれば、お互い気持ちよく暮らせるってもんです。

まず、「自分の快適」ありき・・の、欧米的発想、ここバリ島・ウブドに暮らしておりますと、イヤでも接する事が多いです。

あちらから見れば、「不思議な人種・日本人」なんだろうな~・・ですけど。

c0244427_11402834.jpg


海苔菓子でも食って、気を鎮めよう・・・・
海苔菓子、美味しいけど、食べ応えない~~!!

明日はお友達のnami2ちゃんと、ランチ。
ストレス発散です!

楽しみだ~!
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-11 12:32 | ひとり言
皆さん、こんにちは。

オリンピックの日本勢は女子が大活躍されているようで、何だかうれしいですね!
こちらバリでは、オリンピック開催中でも全然盛り上がりもなく、至って普通な毎日です。

夏の高校野球も開幕しましたね。
早くも春の8強、愛工大名電が敗れ、波乱の予感です。

うぶびゅう、スポーツ観戦オタクです。
意外でしょ?

バリに住んでいると、日本にいるようにTV観戦とか好きなように出来ないので、かなりストレス溜まります。
結果しか分からないってのがね、やっぱりつまんないですね。

昔、相撲観戦なんかは、BSで午後一時から観ていましたから。
競馬も日曜のTV中継、結構観てましたし。

お正月の箱根駅伝も、「こたつミカン」状態で観戦。

中日ドラゴンズの中継がある時も、勿論。
・・・・アンタ、おっさんかよ?!

はい、「おやじギャル」世代ですから。(←今は死語?)

そんなおやじギャルが今日の話題に選んでいるのが「マスカラ」
・・・・です。

五月の訪星時にゲットしてきました。

c0244427_1250199.jpg


ランコムのヴィルトゥーズ・ドラマ

発売は昨年ですか。
ヴィルトゥーズ・プレシャスセルは大・大・大好き!!なマスカラなので、期待は勿論「大」です。

プレシャスセルは、とにかく「繊細」な仕上がりが気に入っているんですよね。
インパクトも勿論欲しいんですけど、インパクトよりも美しい仕上がり、つまりは綺麗に「セパレート」されてないと、いけません。

プレシャスセルはそこんところが「合格」なんです。

そして今回のドラマ、プレシャスセルの繊細さを踏破しつつもしっかり主張するまつげにしてくれます。

さすがは「ランコム」です。
進化し続けていますね~!

だからランコムの新作は試さずにはいられない。
期待を裏切らない実力です。

「ビバ・ランコム!!」

c0244427_12514876.jpg


下地の次にプレシャスセルを使って、ドラマを重ねると、よりインパクトのあるまつげになります。
インパクトはあるけど、繊細。

求めていたまつげに近づけます・・・・(ような気がする)。
[PR]
by ubudbeauty | 2012-08-10 13:28 | 美活の話