バリ島ウブドで目指せ!スロービューティーの達人! 死ぬまで 「美活」続けます宣言♪


by ubudbeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

余剰皮脂注意報 発令中

皆様こんにちは。

もう、一体全体バリ島の乾季は何処に行ってしまったのでしょうか?
今日もってか、夕べからずう~~っと雨降り続きっぱなし。
今は止んでいますけども、またいつ降ってくるかな?みたいな。

そんな訳で、涼しいっす。
ま、乾季なので、雨降ってなくても朝晩は涼しい時期なんですけれども、真昼間の今現在も、外歩いててもそれ程激しく汗かかないです。

着替えの回数が減って、洗濯物の数も少なく済んで、ありがたいですね。
・・・・ってか、天気悪いから少ない洗濯物でもやっぱ乾かねえ~~!

部屋干しに早々に切り替えて、扇風機の風を当てェの、所帯染みた涙ぐましい努力を重ねェの。

小さいお子さんを抱えていらっしゃるご家庭のご苦労がしのばれますです、ハイ。

話はころっと変わるんですが、ここ最近、うぶびゅうはチョコレートにヤラレていまして、毎日食しておったのですが、やっぱりやって来ました、吹き出物。 (泣)

あごにデカイの!が一個。
頬にも・・・・

あれ程連続して食べるのは良くないと分かっていたにも拘らず食べちゃってたら、やっぱテキメンですな。

おまけにピーナツなんかも最近ちょいちょいと口に放り込んだりしてたもんだから!

明らかに「皮脂過剰」
・・・・深~~く、反省いたします。 m(_ _)m

c0244427_11555681.jpg


深く反省しましたので、今日のおやつはこちら、「ゲリー」の塩せんべい。

日本人的には「ゲリー」・・・
う~ん、名前がちょっと~・・・ですけども、この塩せんべいは「ハッピーターン」みたいで美味しいです。

ちょっと前から甘塩味以外にチーズ味も発売されています。
まだ未体験ですが、近いうちにチョバチョバ(お試し)しようと思ってます。

c0244427_1158865.jpg


今日のブランチ。
カキアン・ベーカリーにて、ブレックファスト・Aセット。

今日のカキアンさんは、Wi-Fiサクサク繋がりました。
時々、全く繋がんない時、あるんですよね~。何故?
[PR]
# by ubudbeauty | 2012-07-19 12:27 | ひとり言

憧れの白い肌

日本は梅雨明けしたとか。

こちらバリ島・ウブドは曇り空でございます。
雨こそ降ってはおりませんが。

昨日のお客様の鹿児島大学のH先生、山下先生の息子さん程の年齢?のお若い方でしたが、それはまあ何と色白の方だこと!!

男性の方の褒め言葉にはなんないかも?なので、しつこく言うのはやめておきましたが、そりゃもう、羨まし過ぎる程の美白肌の持ち主でいらっしゃいました。

K-POPか何かの韓流スター?って感じ。

こちとら南国で目一杯に日焼けして小汚い姿を晒していて、同じ日本人のましてや(一応)オンナの身としましては、恥ずかしい事この上なし。

南国暮らしも八年などと言う時を経ると、かくも汚く成り果てるものなのか・・・・と、ある意味感動なされたかも?

いやいや、ここで開き直ってしまってはどうしようもないじゃあないの!
・・・・とか言うけれど、先日購入のこちら、

c0244427_1204722.jpg


「サリビン」
なんですけども・・・・

使用三日で挫折!!

四日目には手が出ず。

大抵のモノは一応最後まで使い切って「ジャッジ」するのがアタシ流なんですけども、サリビンは四日目にしてあっさりと挫折。
手が伸びません!

理由・その1:ニオイがくさい!
理由・その2:使用結果に著しい効果が感じられない!

・・・・以上を持ちまして、結果報告といたします。

ほんと、くっさくても!家族に嫌われても!「効果」が著しく現れるのであれば、誰が何と言おうとも使い続けるでしょう。

しか~~し、ギジ・スーパークリーム着けてるのとほぼ同じ状態なんだも~~ん!
四日目、手、出ないっしょ?!

ギジの数倍の投資をしたのに・・・・
残念な結果でした。

c0244427_12382717.jpg


ここ最近、チョコレートづいてるアタシです。
マレーシア製のミルク・チョコ、普通に美味しくて困る!

30gの食べ切りサイズを買うのに、「二個目」に手出しちゃ、あ~か~ん~やろ~~!!
[PR]
# by ubudbeauty | 2012-07-17 13:13 | 美活の話

山下先生の来訪

皆様こんにちは。

何かぐずぐずぐずぐず・・・・・していたお天気がようやく回復し、晴れ間が見えて来ましたウブド地方です。

そう言っている尻から雲が広がって来たじゃないの!
相変わらず涼しい今日この頃。

さてさて、海外暮らしをしていますと、日本ではお会いする事のないような方々にお会いする機会も結構あったりしまして、その中のお一人が、年に一度ウブドにいらした際には必ず尋ねて来て下さる、東大の山下先生。

東大ってアナタ、東京大学ですよ。
東京大学大学院総合文化研究科教授
・・・・という、お名刺をずっと以前に頂戴いたしました。

一体全体、どの様な学問なのか、正直アタシのような人間にはようく分かっていないのですけど、そんな立派なお方が毎年我が家に来て下さいます。

海外に暮らしている日本人、とりわけ定年退職後の、本当に至って普通の人々がどの様に暮らしておるのかといった事などを聞き取り調査していらっしゃると解釈していますが、年々グチっぽくなっていく、我が家のマサコ・デラックスの話なども、辛抱強く聞いて下さるのが何か申し訳なく思うアタクシです。

今日はもう二方、鹿児島大学の法文学部 経済情報科 准教授 H先生と、ウダヤナ大学 文学部 日本語文学学科 B氏という、これまたいかにも難し気な肩書きのお二方を伴っての訪問でした。

c0244427_14475436.jpg


山下先生がいらしてくださる時にはいつも、ご近所のM子さんもお誘いしてお話に花を咲かせるので、今日もご一緒に。

M子さんも、山下先生にお会いするのを楽しみにしていらっしゃいます。
M子さんは何しろご高齢でいらっしゃるので、毎年
「お会いするのは今年が最後になるかもしれません。」
などとおっしゃられますが、今年も元気にお会いする事が出来て本当に良かったです。

来年こそは、我が新居に来て頂きたい。
・・・・もう、何度このセリフを吐いたかしら?とほほほ~・・・・・

c0244427_157232.jpg


山下先生とは何の繋がりもありませんが、インドネシア産のモノで堂々と誇れるお菓子のご紹介。
「モンゴ」のチョコレート。

インドネシアのジョクジャカルタで作られているチョコレートで、しっかりとカカオが効いた、本物の味わいです。

甘い物が苦手な友人N丸女史もお勧めのチョコです♪
[PR]
# by ubudbeauty | 2012-07-16 16:11 | バリの色々
昨日は午前中全然インターネットが繋がらず、午後には何とか繋がるも速度遅っ!で、結局ブログにはログイン出来ず・・・・

スマホの方も、元々やっすいネット接続契約のせいか?速度が遅いので、FB見るのもやっこらさ~。
イライラが募ります。

そんでもって、昨日はず~~っとぐずぐず天気。
雨、降ったり止んだり、何回「すだれ」の上げ下ろしをやった事か!!

薄ら寒い、そんな時は熱い「お茶」を何度も飲みたくなりますね。

うぶびゅう家の夕食後のお茶は、こちらのお茶を。

c0244427_11444098.jpg


ドイツのメーカー、テーカンネのルイボス・バニラ・ティー。

バリでは取り扱っている所がなく、シンガで大量オトナ買いしてきます。
ルイボス・バニラティー以外の種類を扱っているショップはバリにもありますが、このルイボス・バニラティーを置いているショップはまだ見た事はありません。

ルイボスティーはアレルギー緩和にも効果のあるお茶として知られていますが、ルイボス単体だと、ちと飲みにくい。

やっぱりちょっと「漢方薬」っぽいお味です。

でも、バニラフレーバー付きのこのお茶は香り良く飲みやすくなっているので、子供にも好評です。

シンガの高級お茶メーカーの「TWG」にもルイボスティーの単体は勿論の事、バニラ・フレーバーのや、キャラメル・フレーバーのとか、と~っても良い香りのお茶があって、大好き!なんですけども、お値段、と~~ってもリッチ・・・・

毎日楽しみたい我が家としましては、テーカンネを愛用。

テーカンネのシリーズは本当にいっぱいあって、フルーツ・ティーもすごく美味しいですよ。

日本でもネット通販で簡単に手に入るようです。

これから「暑い」!!夏到来の日本では、冷やしたストロベリー・ティーなんかがいいかもね。

こちら涼しさマックスのバリ島・ウブドでは、あっつ~いルイボス・バニラティーにお砂糖たっぷりで頂きます♪

c0244427_11461356.jpg


昨日のオーガニック・マーケットで、「やっと」入手の「ヴァージン・ココナツ・オイル」

ぐずぐず天気のお陰で?冷え込みがないので、凍ってませんね~。
[PR]
# by ubudbeauty | 2012-07-15 12:16 | 美食同源
もう何日続いていますでしょうか?ぐずぐず天気。
今日は朝から雨、しかも「しとしと」と。
家の中でバタバタやってたら気付かぬくらいの降りよう。

今は止んでおりますけれども。

マサコ・デラックスが、風呂場ですっ転んだ前日くらいよりノドが痛いと言っていて、本人曰く、強烈に痛いらしく、今日はパサール(ローカル市場)に行きたくないと言うので、ひっさしぶりにBG(父です)と二人で行って参りました、パサールへ。

うぶびゅうが訪れるのは何ヶ月振り?ってくらい訪れておりません。

今月の終わりに仮のパサールへと移転するとのウワサですが、どうなのでしょう?

仮のパサールに移転後は建て直されるらしいですが。

c0244427_12334612.jpg


老朽化しているというよりは、きちんと整備・整頓がされていなくて「汚い」、現在のウブド市場って感じですよね。

ちっちゃな村の朝市なんかですと、朝市が終わる八時とか遅くても九時ごろにはすっかりと「撤収」されて、きれいにされるんですけれども、ウブド市場のような、常設の大きな市場はゴミとかが捨てられ放題で、もちろんゴミ集めの係り?のような人がやって来て拾って行くんですけども、終わりがないのでかなり汚い。

買い物客もお店を出している人も、捨てられたゴミの上に乗って歩くって状態です。

その上、真昼間でも「薄暗い」

今日のような天気だと夜?ってくらい、場内は暗くて不気味です。

はっきり言って、旅行者の方だと、「怖い」んじゃないでしょうか?
一人で踏み入るのは勇気がいるかも。

アタシは常連客のBGと一緒なので、
ああ、そういやこの女、久し振りに見たな・・・・って感じで見られてました。

そしてあちこちから、
今日はイブ(お母さん)、どこに居るの?

とか、ママは(日本に)帰ったのか?

とか、声を掛けられ~の。

c0244427_12384694.jpg


こちらのワルン(よろずや)のおばちゃんも、
イブと交代で、アンタ、(日本から)こっち来てるんでしょ?

みたいに、勝手な想像で解説してくれていました!

・・・・アタシ、ず~っとバリに居るんですけど。

めんどくさいし、どっちでもいいので適当に返事しちゃってますけど。

久し振りにパサールに行ったからと言う訳ではないですが、今日のブランチは、久し振りに「ミーゴレン」にしてみました。

c0244427_12401841.jpg


インドネシア風やきそばです。
ここのは全然辛くないです。

ただ、油っぽ過ぎ!
天ぷら喰ったのか?!って位、唇「テカテカ~!!」
[PR]
# by ubudbeauty | 2012-07-13 13:14 | ウブド話