人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島ウブドで目指せ!スロービューティーの達人! 死ぬまで 「美活」続けます宣言♪


by ubudbeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パナス・ダラムに「ラルタン・プニェガール」

ゆうべもめちゃくちゃ寝苦しい暑い夜でした。

絶対、雨降ってくるんちゃうん?
ってくらい暑かったのに、結局雨は降ってきませんでしたけど。

タオルケットも掛けずに寝ていたら、肩とかなんか寒い気がして、肩の辺りだけ大きめのバスタオルを掛けて寝てました。

そしたら、今度は出ている足が、めっちゃダルい感じがしてきて・・・

あ~、もう、どないやねん!

寒くなってきたと思ってタオルケットを掛けてしばらくしたら、暑っ!
ミョ~な汗なんか出てきたりして。

こういう症状をバリ人は「パナス・ダラム」
と、言います。

風邪ではないけど体調不良の時、しんどそうな顔をしているバリ人に、どないしたん?って聞いたら、たいていが、「パナス・ダラム」って返事が返ってきます。

そんな時にバリ人がよく飲んでるドリンク。

パナス・ダラムに「ラルタン・プニェガール」_c0244427_11591716.jpg


「ラルタン・プニェガール」

パナスダラムの他に、口内炎やのどの渇き、心身のリフレッシュにも良いと書いてあります。

缶入りのは色んな味付きで飲みやすくなってますが、ボトルのは単なる「水」?って感じです。
ちょっと重たい感じではありますが、まあ、水です。

こんなモンで、ホンマ効くんかい?って思ってましたが、風邪じゃない、ちょっと体調不良気味かな?って時とか、食欲不振の時に飲むと、気休めにはなりますし、実際、いつの間にやら回復しています。

「JAMU」の表示が付いているので、漢方薬とまでは行かない迄も、気軽な民間療法ぐらいにはなってるのでしょうね。

しかし、日本ではあんまり口内炎って、子供ならともかく、そんなにクローズアップなんかされないですよね。
インドネシアではテレビのコマーシャルとかで、よく、口内炎にも効きま~す、みたいなのをやってますけど、そんなに口内炎、しょっちゅうなるのかな?

もっとビタミン摂れよ、インドネシア人!
by ubudbeauty | 2012-04-28 12:38 | バリの色々